homeback

#里々用Handさん対応テンプレのようなもの
2006-10-17微調整&色々修正
#EFKで使用しているものを、ちょっと大幅に書き直しました。
#EFKの辞書そのものははっきり言って恥ずかしい&見づらいですので
2007-01-25 改修 エレガントさがアップした! ハズ。
special thanks Ukiyaさん、LRさん、Donさん


2007-02-27 改修 第4の必殺技への対応
2007-05-24 改修 記述ミスの修正と、コミュニケート周りの改修
ちょっとどころじゃないほど改修、使う人があってこその辞書ですね。
使用してくださった方、本当にありがとうございます。



*OnHandActivate
$なでられ反応回数【タブ】65
>H通常行動開始【タブ】(count,(R0),NormalStart)
>逃げた【タブ】(count,(R0),NormalEnd)&&(count,(R1),escaped)
>H行動終了【タブ】(count,(R0),NormalEnd)
>H必殺1開始【タブ】(count,(R0),SuperStart)&&(count,(R1),1)
>H必殺2開始【タブ】(count,(R0),SuperStart)&&(count,(R1),2)
>H必殺4開始【タブ】(count,(R0),SuperStart)&&(count,(R1),4)
>H必殺1実行【タブ】(count,(R0),SuperContinue)&&(count,(R1),1)
>H必殺2実行【タブ】(count,(R0),SuperContinue)&&(count,(R1),2)
>H必殺4実行【タブ】(count,(R0),SuperContinue)&&(count,(R1),4)
>H必殺1逃亡【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),1)&&(count,(R2),escaped)
>H必殺2逃亡【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),2)&&(count,(R2),escaped)
>H必殺4逃亡【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),4)&&(count,(R2),escaped)
>H必殺1終了【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),1)
>H必殺2終了【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),2)
>H必殺4終了【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),4)

*H通常行動開始Head
:何か頭に覆いかぶさってきてるんだけど。
*H通常行動開始Face
:…さるぐつわでもかまそうって
気かしら?
*H通常行動開始Bust
:うわ、なにこいつ。
胸狙ってる?

*H通常終了
$なでられ反応回数【タブ】60
*逃げた
:あはは、ばいびーん♪
$なでられ反応回数【タブ】60

*H必殺1開始
:うわ、こっちに飛んでくる!?
*H必殺1実行
:(H必殺1くらってる)
*H必殺1終了
:最悪…。
*H必殺1逃亡
:あー、にげたにげた。
@H必殺1くらってる
わー。
きゃー。

*H必殺2開始
:手つきがいやらしぃな。
*H必殺2実行
:(H必殺2くらってる)
*H必殺2終了
:うぅ…
*H必殺2逃亡
:やれやれ。
@H必殺2くらってる
やめろボケが!
うぇっぷ!
うきゃー!


2-27追記 必殺4について

*H必殺4開始
:\b[-1]\w9\w9\w9\w9\w9\w9T橋名人キター!
注ウェイトが終わるころにHand氏が某名人を召喚し終わります 数値にすると66ぐらい?

*H必殺4実行
:(H必殺4くらってる)
*H必殺4終了
:コンティニューできないよー
*H必殺4逃亡
:はぁ、まだコインはのこってるわよ。
@H必殺4くらってる
イタイー
あたしはAボタンじゃない!
あたしはBボタンじゃない!





触り判定Headにつつかれる場合は
通常のなでつつき判定が

*0Headなでられ
:ありがとう、(ユーザ名)
と、なってるのを、

*0Headなでられ
>はんどあたまなで【タブ】(compare,(Sender),The Hand)
>ユーザあたまなで

*はんどあたまなで
:気持ち悪い!
頭触るなボケがっ!

*ユーザあたまなで
:ありがとう、(ユーザ名)



「逃げ」に関してですが、
Handさんの「なで」は、「つつき」「ころころ」と違って
Handさんが、被害者(笑)に近づいて「なでなで」
といってから実際なでられるまでにタイムラグがあるので、
被害者さんの位置がずれると、
「動くとなでづらい」=「被害者め、にげやがったな!」
と、なります。
EFKでは自発的に「逃げ」させるために、\4 相方から離れる \5相方に近づく
を使っています。
この間の更新で、必殺各種も、浮子屋さん(Handさんの親御さん)のご厚意で逃げられる事になりました。
注意:「開始」のイベント時に逃げてもHandさんは追ってきます。

*はんどあたまなで逃げ
>はんどあたまなで逃げ2【タブ】(compare,(逃げ),1)
:きゃー。\4
$逃げ【タブ】1
*はんどあたまなで逃げ2
:きゃー。\5
$逃げ【タブ】0



$なでられ反応回数
は、撫で全般に対する敏感さです。少なければ少ないほど敏感です。
里々のデフォルトでは60に設定されています。
Hand氏は、その関数の10に値するなでを10回ほど送ってきます。
デフォルトのままだと時々撫でに2回反応を返すことがありますので、
Hand氏の行動の間だけ、なでられ反応回数を65に設定し
終了と共に60に戻します。

#通常反応の流れ
開始→ハンドさんのなでか、ユーザさんのなでかSenderで判定。→終了

#必殺の流れ
そのまま、開始→実行→終了
と流れます。
で、実行時に被害者の座標が大幅にずれたときに
「逃げた」とHandさん側で判定して
終了にならずに逃亡が実行されます。


おまけ1 Handさんが居る時に終了したり、切り替えなどをする時に捨て台詞を残す、
Handさんがいると悪態をつかせたい

隣で起動しているゴースト名取得は、LRさんの、術師の隠れ里さんの里々小技集のものを使用しています
ありがとうございます。



@隣で起動しているゴースト達
(loop、隣で起動しているゴースト達内部処理、1、(起動しているゴースト数)−1)
@隣で起動しているゴースト達内部処理
(FMO(zen2han、(隣で起動しているゴースト達内部処理カウンタ))name)

*終了
>ハンドから逃げる【タブ】(count,(隣で起動しているゴースト達),Hand)
:じゃあね、(ユーザ名)。
*ハンドから逃げる
:覚えていやがれ!


>はんどむかつく【タブ】(count,(隣で起動しているゴースト達),Hand)
()
*はんどむかつく
:あの変な手が居るせいで落ち着かないわよ!



(旧バージョンでの(H存在)の変数は使わない事にしました)



おまけ2 対Hand最低限コミュとか
*隣のゴーストにでんぱを送る
>(隣で起動しているゴースト)に話しかける
>誰かに話しかける
*に話しかける
:誰もいないじゃないのよっ!
呪うわよ!
*誰かに話しかける
:あら、(隣で起動しているゴースト)さん、
こんにちは。
*Handに話しかける
$Value0【タブ】Hand
:なんであれに
話しかけなきゃなんないのよ。
#Handさんに話しかけられ
*Hand「 ホックはずし
$Value0【タブ】Hand
:ぬっころす!
*Hand「 撫でてやる
$Value0【タブ】Hand
:却下だ!

*COMMUNICATE該当なし
>(R0)がいとうなし
$Value0【タブ】(R0)
:あ、(隣で起動しているゴースト)さん、
元気そうでなによりですね!
*Handがいとうなし
$Value0【タブ】Hand
:おめーなんかと話してる
ひまはねぇ!


コミュニケートでHand氏かはんどたんか判別するには、里々とssuだけでは、受ける時の台詞で判別するしかありません。
Hand氏が活動していない時に、Hand氏かはんどたんかを判別したい場合は、SAORIのaya as saori と、read_text.aymを使用して、現在のシェルで判別するしかない様子です。 2007-05-24現在


おまけ3 しまぱん独自機能「他ゴースト呼び出し反応とか呼び出され反応とか」
*OnGhostCalling
>(R0)を呼び出し
>他のゴーストを呼び出し
*Handを呼び出し
:えー、あいつ呼ぶの?

*OnGhostCallComplete
≫(R0)の呼び出し完了「(R1)」
>(R0)の呼び出し完了
>他のゴーストの呼び出し完了

*Handの呼び出し完了
:うっわ、来ちゃったよ。

*OnOtherGhostClosed
≫(R0)が終了した「(R1)」
>(R0)が終了した
>他のゴーストが終了した

*Handが終了した
:もう来んな。

*OnGhostCalled
>(現在月)月(現在日)日
≫(R0)から呼び出し「(R1)」
>(R0)から呼び出し
>他のゴーストから呼び出し
*Handから呼び出し
:あー、手が浮いてるよ。



おまけ4 追加シェル「はんどたん」対応辞書
*OnHandActivate
$なでられ反応回数【タブ】65
>はんどたん行動開始【タブ】(count,(R0),NormalStart)&&(count,(R4),1)
>H通常行動(R1)【タブ】(count,(R0),NormalStart)
>はんどたんから逃げた【タブ】(count,(R0),NormalEnd)&&(count,(R1),escaped)&&(compare,(HG触り),1)
>逃げた【タブ】(count,(R0),NormalEnd)&&(count,(R1),escaped)
>おわり【タブ】(count,(R0),NormalEnd)
>はんどたん必殺1開始【タブ】(count,(R0),SuperStart)&&(count,(R1),1)&&(count,(R4),1)
>はんどたん必殺2開始【タブ】(count,(R0),SuperStart)&&(count,(R1),2)&&(count,(R4),1)
>はんどたん必殺4開始【タブ】(count,(R0),SuperStart)&&(count,(R1),4)&&(count,(R4),1)
>H必殺1開始【タブ】(count,(R0),SuperStart)&&(count,(R1),1)
>H必殺2開始【タブ】(count,(R0),SuperStart)&&(count,(R1),2)
>H必殺4開始【タブ】(count,(R0),SuperStart)&&(count,(R1),4)
>はんどたん必殺1実行【タブ】(count,(R0),SuperContinue)&&(count,(R1),1)&&(count,(R4),1)
>はんどたん必殺2実行【タブ】(count,(R0),SuperContinue)&&(count,(R1),2)&&(count,(R4),1)
>はんどたん必殺4実行【タブ】(count,(R0),SuperContinue)&&(count,(R1),4)&&(count,(R4),1)
>H必殺1実行【タブ】(count,(R0),SuperContinue)&&(count,(R1),1)
>H必殺2実行【タブ】(count,(R0),SuperContinue)&&(count,(R1),2)
>H必殺4実行【タブ】(count,(R0),SuperContinue)&&(count,(R1),4)
>はんどたん必殺1から逃げた【タブ】(count,(R0),NormalEnd)&&(count,(R1),1)&&(compare,(HG触り),1)&&(count,(R2),escaped)
>はんどたん必殺2から逃げた【タブ】(count,(R0),NormalEnd)&&(count,(R1),2)&&(compare,(HG触り),1)&&(count,(R2),escaped)
>はんどたん必殺4から逃げた【タブ】(count,(R0),NormalEnd)&&(count,(R1),4)&&(compare,(HG触り),1)&&(count,(R2),escaped)
>H必殺1逃亡【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),1)&&(count,(R2),escaped)
>H必殺2逃亡【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),2)&&(count,(R2),escaped)
>H必殺4逃亡【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),4)&&(count,(R2),escaped)
>はんどたん必殺1終了【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),1)&&(count,(R4),1)
>はんどたん必殺2終了【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),2)&&(count,(R4),1)
>はんどたん必殺4終了【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),4)&&(count,(R4),1)
>H必殺1終了【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),1)
>H必殺2終了【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),2)
>H必殺4終了【タブ】(count,(R0),SuperEnd)&&(count,(R1),4)


*はんどたん行動開始
:あ、はんどたん、
どうしたのかしら?
$HG触り【タブ】1

*おわり
$HG触り【タブ】0
$なでられ反応回数【タブ】60

*はんどたんから逃げた
:ごめんなさいねー。
$HG触り【タブ】0
$なでられ反応回数【タブ】60

*逃げた
:おとといきやがれ。
$HG触り【タブ】0
$なでられ反応回数【タブ】60


*0Headなでられ
>はんどたんあたまなで【タブ】(compare,(Sender),The Hand)&&(compare,(HG触り),1)
>はんどあたまなで【タブ】(compare,(Sender),The Hand)
>ユーザあたまなで