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ランダムトーク開始時に音を鳴らせたらイイナ!

説明&余談を飛ばす


#ランダムトークの開始のときに音を鳴らそう
#*OnTalk は、自発ランダムトークの時に通るイベントです。
#設定しなければ
#*OnTalk
#>(R1)【タブ】(R0)
#()
#という風になっています。

#>(R1)【タブ】(R0)
#の部分は、次のトークなどの指定のために使うので
#外すと、その辺りが起きなくなっちゃうので。はずしちゃメーです。

#余談
#ランダムトークは、
#次のトークや、〜回目のトークの指定があれば、
#それを呼び出す
#なければ
#()
#要するに、名前の付いていない
#*
#で始まる名前のないイベント(文)を呼び出す
#>
#でも、同じような挙動です。

#*
#で始まる名前のないイベント(文)にジャンプする

#次のトーク指定をしているのに、次のトークが呼び出されないのは、
#メニューのトークしてなどのイベントが
#()
#とか
#>
#になってるからじゃないかと思うです。
#さらに余談:ジャンプと呼び出しの違い

#ジャンプは、飛んで実行すればそれで終わり。

#呼び出しは、呼び出して実行。それで終わらずに、
#そのイベントの下に書いてあるものをさらに実行、もしくは判定、呼び出しをする。
#余談終わり



*OnTalk
(音チェック)
>(R1)【タブ】(R0)
()

*音チェック
>(開始音)をならす

*1をならす
\_v[se1.mp3]
*2をならす
\_v[se2.mp3]
*3をならす
\_v[se3.mp3]

*ランダムトーク時のアラーム設定
:ランダムトークを始める時に
音とか鳴らします?
:1が\w8\_v[se1.mp3]\w8\w8
2が\w8\_v[se2.mp3]\w8\w8
3が\w8\_v[se3.mp3]\w8\w8
ですよー。\w8

_1がいい
_2がいい
_3がいい
_どれもいらない【タブ】鳴らさん

*1がいい
:ならすね。
:これでいいですね。
\_v[se1.mp3]
$開始音【タブ】1

*2がいい
:ならすね。
:これでいいですね。
\_v[se2.mp3]
$開始音【タブ】2
*3がいい
:ならすね。
:これでいいですね。
\_v[se3.mp3]
$開始音【タブ】3

*鳴らさん
:ですねー。
一々音が鳴るのは
煩いですよねー。\w8
:そうそう。
$開始音【タブ】

#補(蛇)足
#上記のスクリプトは、
#トーク前に、音チェックのイベントを呼んで、
#>(開始音)をならす
#で、
#〜をならす のイベントに飛ばします。

#で、変数に応じた音を鳴らして、トーク予約の判定をして、
#トーク予約がなければ、通常のランダムトークを呼び出します。

#変数 開始音 がない場合は、何もならさずに
#トーク予約の判定をして、
#トーク予約がなければ、通常のランダムトークを呼び出します。